sub_001.jpg


2007年08月28日

【PC98版】 ランス -光をもとめて-

1989年7月15日にアリスソフトから発売されたアドベンチャーゲーム。

rance1_001.gif
販売元/アリスソフト
定価/6800円


『Intruder 〜桜屋敷の探索〜』と同時発売された、アリスソフトのデビュー作であり、ランスシリーズの第一弾作品。
アドベンチャーに少しロールプレイング要素を含めた、一風変わった内容。
当時ディスク2枚組のエロゲーが主流だった中、ディスク4枚組という、エロゲーには多過ぎる程のディスク枚数が話題になった。
ランス以降の作品も、価格は他社と変わらずにディスクの枚数がだんだん増えていったので、心配したファンから「そんなにディスク枚数を増やして、アリスソフトは潰れませんか?」という内容のハガキが届いたらしい。



キースはソファに深々と掛け、ランスに向かってこう言った。
「今度はこの仕事を引き受けて貰いたい」
ランスはギルドビルの一室で、キースから新たな仕事の依頼を受けていた。
部屋ではキースの吸う葉巻の煙が充満している。
仕事上、表面的には上手く付き合ってはいるが、ランスはこのキースという男に軽い嫌悪感を抱いていた。
男というだけで気分が悪いというのに、それ以上に傲慢で人を食った態度がランスを苛立たせているのだ。
なかなか本題に入らないキースの話を適当に耳に入れていると、突然キースは白い封筒から一枚の写真を取り出し机の上に置いた。
写真には白いドレスを着た赤い髪の少女が一人写っていた。
「この少女を見付けて保護してもらいたい」
キースは言った。
ランスは写真の少女について尋ねると、キースは話を続けた。
「彼女はブラン家の次女ヒカリ、3週間前、あの金持ちばかりのお嬢様校パリス学園で、2人組の女忍者にさらわれたそうだ。ヒカリのルームメイトからも裏は取ってある。
未だ身代金を要求しない所を見ると、営利目的の誘拐ではなさそうだな。
とにかくお前はこの少女を助け出せば良いんだよ。報酬は20000GOLDだ頼んだぞ」
キースの一方的な言葉が気に食わなかったが、20000GOLDという高額の報酬はランスにとっても魅力的だった為、その依頼を引き受け、シィルの待つアジトへと戻った。
アジトに戻ったランスは、シィルをパリス学園へ入学させ潜入捜査を行なわせる作戦を思いつく。
シィルは悪徳魔法使いに誘拐されるまではマジックCITYで魔法の勉強をしていた程の秀才だ、一般的な名門学園程度ならば受かる事は造作もないだろう。
数日後、シィルは楽々とパリス学園に合格し潜入に成功。
それに遅れる事一週間、ランスも目的の街へ到着したのだった・・・・

rance1_218.gif rance1_219.gif rance1_008.gif

街へ着いたは良いものの、財布も武器も全てアジトへ忘れて来てしまったランス。
おっちょこちょいにも程があります。
取り合えずパリス学園へ向かい、裏口からシィルを呼び出し近況報告させると、どうやらヒカリは特別生徒に任命される程の優秀な学生だったという情報を得ます。
丁寧に話を続けるシィルを余所に、ドレスを着たシィルを見ていたランスは「こういうシチュエーションはそうそう無いだろう」と、報告もそこそこにシィルに襲いかかるのでした。
もちろん自分だけ満足したランスは、シィルから150GOLDを奪い、懐も温まった所で城に向かう事に。
城の中に入ろうとすると番兵から通行手形を求められ、通行手形を持っていないランスは追い返されてしまいます。

rance1_018.gif rance1_019.gif rance1_025.gif

顔パスで通れなかったのが余程悔しかったのか、イライラしながら中央公園へ行くと、財布を無くして困っている女の子を発見。
「財布さえ見付かれば何でもします」の一言にワクワクしながら財布を捜していると、突然腰元のずっしりした感覚が消えてしまいました。
とっさに後ろを振り向くと、そこには見た事のない女忍者の姿が・・・・
何とさっきの女の子は女忍者の変装だったのです。
女忍者は「この件から手を引け!」と言い残し、ランスの財布を持ったまま風の如く姿を消してしまいました。
ランスは「俺様から物を奪うとは良い度胸だ。今度会ったらハイパー兵器の餌食にしてやるぞ!!」と心に誓いつつ、日も落ちてしまった事だし、またシィルから50GOLDを奪い、近くの宿で一夜を過ごす事にしました。
宿で女将の奈美から最近街で起こった事などを聞いていると、「最近盗賊の悪行が目立ってきました」との事。
ランスは「明日はヒカリと盗賊の関係も視野に入れ捜査をするか」と考えながら眠りにつきました。

rance1_046.gif rance1_011.gif rance1_032.gif

翌朝酒場へ向かうと、店のマスターから盗賊にさらわれた娘を救って欲しいと頼まれます。
もちろん何もメリットの無い依頼をランスが引き受ける訳もなく、一旦は断ったのですが、娘の救出の報酬として『通行手形』と、前金として800GOLDを譲ってくれると言われ、表面上はクールに装いながらも内心ウハウハなランスはその依頼を引き受ける事にしました。
お金を手に入れたランスは盗賊との戦いに備え武器屋へ。
装備を整え、ついでに武器屋の娘に手を出そうとしましたが、「変な事をするとポケットの爆弾を爆発させます!」と脅され、仕方なく武器屋を後にし、盗賊の情報を得に情報屋へ向かいました。
情報屋で盗賊の詳細を聞くと、盗賊は『かぎりない明日戦闘団』という訳のわからない名前で、主に窃盗・誘拐・殺人を生業にしているという無法者共という事がわかります。
「俺様以外にかわいい女の子を誘拐する様な馬鹿は生かしちゃおけないな」という事で盗賊団のアジトである第三地区の外れにある砦へ向かうのでした。

rance1_056.gif rance1_080.gif rance1_082.gif

砦に入り東北の方角へ進んでいくと、牢屋から男の呻き声が聞こえてきます。
気になって入ってみると、そこにはセメントで体を塗り固められた男がいました。
男は必死に助けを哀願しますが、金もなく4歳の娘しか居ない男を助ける程ランスは男に対して優しくはないので、悲しい哉、男は置き去りにされてしまいました・・・・
そして北西に進んでいくと、暗い部屋の中から声が聞こえ、中に入ると鎖で繋がれた女の子を発見。
ランスは、女の子とお楽しみの最中だった盗賊のボスを一瞬で切り刻み、盗賊団の壊滅に成功しました。
鎖に繋がれた女の子に話を聞いていると、やはり女の子は酒場の娘の様です。
ランスは手枷を外してやろうと鎖に手をやると、鎖に繋がれ体をくねらせている酒場の娘の姿に、自分のハイパー兵器がオッキしてしまい、「俺様のハイパー兵器をこんなにさせた罰だ。報酬の上乗せとしてお前の体で払って貰うぞ、がはははっ!!」と酒場の娘は、救出しに来た筈のランスにまで弄ばれてしまったのでした。
その後、無事(?)酒場の娘は父親の元へ戻る事ができ、めでたくランスは城の『通行手形』を得て、城へと向かうのでした。


城に入れる様になり、城内で次々と女の子を襲いながら、ヒカリに関する情報を掴んでゆくランス。

rance1_092.gif rance1_098.gif rance1_105.gif

そして、だんだんと誘拐事件の真相に近づくにつれ、パリス学園やヒカリを誘拐した女忍者は、城の者と深く関係している事が判明してゆく。

rance1_135.gif rance1_160.gif rance1_172.gif

果たしてランスは無事ヒカリを救出し、報酬の20000GOLDを受け取る事が出来るのか!?

rance1_182.gif rance1_188.gif rance1_197.gif



ADVとRPGを混ぜた感じが、すごく中途半端と言わざるを得ない状況になっている作品。
ストーリーもムチャがあり、登場キャラクターに無理矢理イベントをくっ付けている感じです。
でも、何故か面白いんですよねw
まだランスが然程鬼畜じゃなくて、普通に上の人間に対して敬語を使っていたり、時たまシィルがランスに対してタメ口だったり、リアやマリスのいる国の名前が『リーザス』ではなく『NODD』という、パソコン業界をパロった国名だったりと、今のランスシリーズでは考えられない内容なので、『鬼畜王ランス』辺りからプレイしてる人には、逆に面白いんじゃないでしょうか?
ちなみに作中で登場している女忍者の名前は、今のシリーズでも登場している「見当かなみ」で、盗賊のアジトでセメント漬けにされていた男は、今作中では名前は出ないけど、鬼畜王ランスにも登場している「ブリティッシュ」です。

すごくどーでも良い話なんですけど、5年か6年前に大阪の友人の所へ遊びに行った時、「そういやhisabillyってアリスソフトのゲーム大好きだったよね? 学校から少し離れた場所にアリスソフトの会社があるから、前通ってみる?」って事になって、一度前を通ってみたんですが、玄関の床のハニーが超絶イカしてました。
やっぱ面白いゲームを作る会社はオシャレなんだな〜とか思ったり。
まぁ、当時友人はオレがアリスソフト大好きだと思ってたみたいだけど、実際は『鬼畜王ランス』以降まともにプレイしてなかったんですよねw
一応『大悪司』辺りまでは買っていたんですが、プレイ時間とか考えてると結局積みゲーでした・・・・
アリスのゲームは超大作すぐる・・・・

またまた超蛇足ですが、4日位前からブログへのアクセスがメチャ増えててビックリ!
そして、自分がよく見てるニュースサイトに自分のブログが紹介されてて2度ビックリ!!
こんな事もあるんですねぇ。ありがたいお話ですデス。
って事で、今度は1988年にコンプティーク誌上で行なわれた『1987年 人気エロゲ TOP10』を軽く掘ってみようと思います。
おそらく、もう数日後にはアクセスも無くなってしまうだろうから、アクセスの多少ある内に書けると良いなぁw

rance1_213.gif rance1_217.gif
posted by hisabilly at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC-98エロゲー>ら行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

