sub_001.jpg


2011年01月16日

年末年始にかけて、物欲衝動が治まらない!!

年末年始と何かと出費がかさむ日々が続いていた訳ですが、
そーいう時期に限って趣味の物にお金を使いたいという衝動に駆られてしまうワタクシ。

基本的に年がら年中お金を持ってないクセに、
「まぁ、年末だから良いかぁ」とか「年の始りは縁起が良さそうだし」とか、何かと理由を考えながら色々と買っちゃいました!
う〜ん、なんて自分に甘い・・・・・

そんなこんなで散財記録を残しておこうと思ったんですね。

まずは一つは、このナムコの基板。

outfoxies_kiban_s.jpg

1994年に発売された対戦型アクション『アウトフォクシーズ』です。
ステージに多数のギミックが仕掛けられた『スマッシュブラザーズ』と言えば近からず遠からずって感じ。
家庭用に移植されてない筈なので、どちらかと言えばマイナーゲームかも。

年末にニコニコ動画を見てた時に、たまたまプレイ動画を発見して欲しくなった一品です。



オレ自身、ほとんど基板を買った事がなくて相場を全然知らなかったので、
「多分10000円程度で買えるんじゃねーかな?」とか思いながら通販サイトを見てたら、
何かその2倍以上してた・・・・思った以上に高ぇ・・・・

でも、早く買っておかないと発送が年始になっちゃうみたいだったので急いで購入。
まぁ、面白いんで全然OKだ。

outfoxies_play_s.jpg

急いで買ったわりには、未だに殆どプレイしてないんだけど、元を取る程度は遊ぶかなぁ。

しっかし、ニコニコ動画を見てると欲しいゲームが突発的に現れて困る・・・・
お金に余裕が出来たら、次は『アンダーカバーコップス』と『グレートラグタイムショー』が欲しいな。


そんで二つ目は、ウォークマン『SONY NW-S756』を購入。

nw-s756_32g_s.jpg

取り合えず容量は大きい方が良いだろうと32Gを選択しました。
友人からは「携帯で十分じゃない?」と言われたけど、そんなのは却下です。
やっぱ良い音で聴きたいじゃないですか。

そして、最近は暇があれば所持してるCDやレコードをmp3化する作業に奮闘。
流石にジャンルを限定しないと数が多過ぎるので、
ココは一番のお気に入りジャンル、ネオロカやサイコビリー系の曲だけを選び、現在までに60枚程度の変換が終了しました。

billy_cover_s.jpg
上の画像の全てのバンドとアルバムを知ってるならちょっとした通かも?

ジャケットの画像もネットから拝借してmp3に添付してるので見た目がステキ。
でも、まだ3割程度しか終わってないから先は長いんだよね・・・・
終わったらニコニコ動画のサイコビリー系の活性化に動画UPしてみようかな?

後、ロカ系ばっかだと男臭すぎるので、Perfumeも数曲混ぜました。
Perfume好きなんですよね、音楽がメチャかわいい。



去年の夏に、香川の夏フェス『モンスターバッシュ』の2日目に参加してPerfumeを見てきたんだけど、やっぱり良いね。
コレは恒例なのかもしれないけど、香川の名物がうどんだから3人が「うどんー!」って叫んでたけど、
コレって沖縄でやったら「ちんすこー!」とか言うのかな?
・・・・やべぇ、エロいなw

その後、Perfumeが終わったら一気に客が帰ったので、前の方で怒髪天を見ながら踊りましたw
怒髪天の前に帰るなんて勿体な過ぎんぞッ!!



最近は天候の悪い日ばかりが続いてるから、全く自転車に乗ってないんだけど、
晴れたら新しいウォークマンを持って軽く遠出してくるかな。

louis_garneau_lgs-flite_t_s.jpg

オレの愛車(Louis Garneau LGS-FLITE T)も倉庫で埃かぶってるわ・・・・
最近は車ばっかで大した運動もしてないし、やっぱ体は動かさないとね。


そして、三つ目は去年発売されたエロゲー2本。
まだ未開封のままだけど、コレもいずれブログのネタに使いたいと思って買っただけだから、
まだプレイはしないだろうね。
多分ネタにする時はメチャ長い記事になるだろうから、読んでくれると嬉しいなぁ。
ただ、間違いなく下らないって事は前もって言い切る自信がありますw


後、お金がかかるって事で共通してるので、修理に出してお金がかかりそうな物を二つ紹介。

一つが、別室に置いてたPC-98DO+とDO+の専用キーボード。

pc-98do+_s.jpg

もう一つが、BOSEのDVA-15。

bose_dvd_s.jpg

まぁ、DVA-15は毎日酷使してたから壊れるのもわかる。
実際BOSEのプレイヤーってディスク認識しなくなる事多いみたいだし、今までよく頑張ってくれたって感じ。
コレに関してはヤフオクで安い中古でも買い直すつもり。

でも、PC-98DO+は別。


中古で買って、まだ2回しか使ってねーもんよ(悲


つーか、キーボードって使わなかったら壊れるモンなのか・・・・
数年前に結構な金額で買ったんだけどなぁ。
一応PC-98DOも持ってるからDO+はしぶしぶ諦められるけど、専用キーボードは代えが無いから絶対に修理したい・・・・
キーボードって修理してくれる所あるのかなぁ?


と、まぁ、こんな感じで年末年始にかけて散財したオレですが、
今年もよろしくお願いしますね。

次回は、1993年に発売されたエロゲー作品の人気によって確立された、とある設定の元祖を探るってネタで行こうと思います。
ヒントは『大炎上』です。
それでは、また。


posted by hisabilly at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごちゃまぜ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

光にWiiがついてきたよ! & カイジ観てきた! & 次はコレにしよう!



第一話 光にWiiがついてきたよ! の巻



ウチもやっとこさインターネット回線が『光』になりましたよ!!
まだ実感はないけど、多分速くなった・・・・はず。

正直、今までの回線速度でも十分だったんだけど、最近は光の工事費が無料じゃなくなってきてるみたいなんで、数年後に多額の工事費を払う事を考えたら「もう良い時期かなぁ・・・?」って思った訳です。

それに加えて、コレは契約直前まで知らなかった事なんだけど、「今『フレッツ光』に契約すると『Wii』が貰える」ってなキャンペーンがあったんで、その企画にも後押しされちゃったんですよね。

まぁ、『フレッツ光』の説明中に、いきなり『Wii』の話を出された時は若干胡散臭いって思いましたがw

で、工事も終わり、ホントに貰えるのか心配してた『Wii』も無事届き一安心です。

wii_s.jpg

特別プレイしたいゲームがないんだけど、契約のオマケとして5500Wiiポイントもプレゼントしてくれてるので、バーチャルコンソールのゲームでもダウンロードして楽しもうかな?

と言っても、ダウンロードしてまでプレイしたいゲームもないのよね。
ま、取り合えず・・・・・

         ____
       /      \       任天堂にバーチャルコンソールアーケードで
      /  ─    ─\      脱衣麻雀を出す様にメールしとくか
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |




第二話 カイジ観てきた! の巻



日曜日に映画館で『カイジ』を観てきましたよ〜
原作ファン、むしろ福本マニアなオレには実写といえどスルー出来ない訳で、公開されていた情報に色々と違和感があったものの、地雷覚悟で特攻してきました。

感想から先に言うと、想像してた以上に面白かったって感じですね。

鉄柱渡りとEカードの緊張感はかなり良い感じだったんじゃないかと。

ただ、限定ジャンケンのグダグダ感は見てらんなかった・・・・
もう、「シャッッフルゥやぁぁぁ〜!!!」って暴れてた山本太郎くらいしか記憶にねーですよw

あと、一番心配だった【カイジと遠藤のラブストーリー】が無くて一安心。ホント一安心。

しっかし、藤原竜也の感情的な演技は神憑ってますね。
まさか、原作のカイジが地下でビールを飲むシーンを完全再現するとは思わなかったですよ。
もっと言えば、ジタジタも再現してほしかったけどもw

そーいえば、作中で2回も「悪魔的だっ・・・・!」ってセリフを使ってたけど、もしかして原作知らない人に流行らすつもりなのかな?
まぁ、使いやすそうだから流行りそうだけど、どーなんだろ?

       ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   ああっ、いいお、このエロゲーは悪魔的だお…
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /        股間のサイコガンが発射寸前だおッ……!


みたいな。



第三話 次はコレにしよう! の巻



最近、時間を作っては手持ちのLDのキャプチャに精を出してました。

元々ゲーム関連の映像にしか興味がないので、持ってる枚数も10数枚とたかが知れてるのですが、およそ7年ぶりのエンコード作業だった事もあり、設定とか色々と忘れてしまってて、時間がかかるかかる・・・・
後、音ズレとか。

取り合えず、手持ちの半分くらいは終了したので、後一息って感じです。

で、せっかくキャプチャしてるんだし、エロゲー関連のLDがほとんどなので、次回は手持ちのエロゲー関連のLDを紹介したいと思います。


『ピンクソックス ベストキャラクターズ OP』 from:ピンクソックス ベストキャラクターズ ※HQ推奨

『Rance2 -反逆の少女たち-』 from:美少女ソフト オリジナルカタログ vol.3 ※HQ推奨



多少『ピンクソックス』の音がズレてる気もするけど、まぁ良いやね。

それにしても、DailyMotionはエロい動画をあげてもOKなのが良いですよね〜
多少アップロードに時間がかかるけど、そんなの些細な事ですよ。
『エロいは正義!!』って苺ましまろの帯にも書いてたし。

次回はこんな感じで動画が多くなりそうな雰囲気です。
重くなるかもしれないんで、気合で見ちゃって下さい。

では、また。


posted by hisabilly at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごちゃまぜ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

大掃除だよ、エロゲー集合!!

18日ほど明けましておめでとうございます。

今年の正月はあまり飲まないと決めていたのに、結局大晦日から飲みっぱなしで、例年通りの『飲み正月』で休みを消化しました。
まぁ、久しぶりの友人と会ったり、初詣に行ったりと、色々充実した正月休みだったんですが、連休を取った分仕事が溜まっちゃってて辛いのなんのって・・・・
やっぱ長い連休は諸刃の剣ですね。

で、そんな正月休みだったので、当然の如く大掃除なんてしてる訳もなく、「取り合えず倉庫の片付けだけでもしとくか・・・」と、数日前に倉庫の片付けを頑張ってみました。

個人的に『捨てる=片付け』と思ってる人なので、倉庫内の占拠率の高いPC-98エロゲーとPC-98エロゲー情報誌を引っ張り出して、それらのスリム化を模索。
服・ゲーム・レコードはそれなりの価格で売れるから捨てる必要はないけれど、PC-98エロゲーやエロゲー情報誌は、一部を除いて二束三文ですしね。

そんな訳で、まずはデカくてかさ張る事で有名なPC-98エロゲーのプラスチックケースを全て破棄!!

PC-98エロゲーの中にも『下級生』や『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』の様に紙ケースの物もあり、さすがにケースを破るのは忍びないのでそのまま所持する事に。

これでカバーとマニュアルだけになり、かなりコンパクトになりました。

pk_s.jpg

大量のプラスチックケースは、今度クリーンセンターにでも持って行こう。


そして今度は、PC-98エロゲー情報誌の処分です。
かなり前に1997年以前のエロゲー情報誌を集めていた(結局半分程度しか集まりませんでしたが・・・・)事もあり、今ではおよそ300冊近くあるんですが、当然の如く一度読めばそう何度も読まないんですよね。
って事で、「要らないかな、コレは?」って物を全て処分する事に。

ただ、集めていた物をそのまま捨てるのは、貧乏性のオレには到底出来ない行為なので、いくつかエロゲーの広告を切り抜いておきました。
その中で有名なモノをいくつか紹介。

ps_s.jpg ah_s.jpg

pp_s.jpg rr_s.jpg

dra_s.jpg rance_s.jpg

can_s.jpg ikase_s.jpg

saori_s.jpg kajitu_s.jpg

いや〜、ケバケバしいレトロエロゲーの広告って大好きなんですよ。
今のエロゲーの広告って、ちょっとしたアートみたいじゃないですか。
何かもっとこう、「うゎ〜、色使いとか凄ぇ・・・」みたいなのが好きなんですよねw
ちなみに「『韋駄天いかせ男』って何だよ?」って人は、美紀さんのブログで詳しく紹介されていますのでソチラをご覧になっちゃって下さい。
「へぇ、電波ゲーって昔からあるんだなぁ・・・・」って思わせてくれますよ?w

そして完全に不要になったエロゲー情報誌は、週刊誌やファッション誌などで偽装しつつゴミ収集場所へ。

『PCエンジェル』『電脳通信pipi』などは表紙がHっぽくないので、偽装もせずにそのまま捨てられますが、さすがに『メガストア』みたいに露骨にエロエロしてる表紙の物を直接捨てるのは気まずいですし。
後、ちょっと変わったサイズの『PCペンギンクラブ』や『テックジャイアン』などは、『電脳Beppin』や『PCドルフィン』などのA4サイズの情報誌でサンドして、さらにファッション誌でサンドすれば完璧です。
これで、段ボール9箱分にまで減らせました!!(まだ多い)


と、まぁ、そんなこんなで倉庫の一角も片付きました。
片付け中、プラスチックケースを捨てた事で溢れてきた大量のフロッピーディスクを見て、次回のブログのネタも思い付いたので一石二鳥な片付けでしたよ。

今度はPC-98エロゲーのフロッピーネタで行こうと思います。
それじゃ、次回。部屋の片付けが済んだ後に・・・・
posted by hisabilly at 02:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | ごちゃまぜ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

魅惑の『Hボタン』。 叩け、擦り切れるまでッ!!

ただいま次回ブログの為に、時間があれば「とある脱衣麻雀」や「とある脱衣ポーカー」を、プレイしてはキャプチャするという作業を繰り返してる訳ですが、今プレイしてるゲーム、正直面白いとは言えないレベルのゲームなんですよね、コレがw
難易度も然る事ながら、ゲーム自体のムダな引き伸ばしが、続けてプレイしたいという気持ちを萎えさせてくれますよ。

個人的に、脱衣麻雀にはイカサマは必要と思ってるので、イカサマ無しの脱衣麻雀は展開が遅くて好きじゃないんですよね。
まぁ、今プレイしてるゲームは、対戦相手が毎回2〜3巡目にリーチをかけたり、自分の手牌にドラが無いからって勝手にドラを増やしたり、勝手に人の牌を自分の不要牌と交換したりとイカサマし放題で、違う意味で早い展開がウリの様ですが・・・・

そんな悔しい思いを晴らすべく、気分転換も兼ねて、4年ぶりに本棚の奥からあるゲームを引っ張り出して来ましたよ。

対戦ホットギミック_お仕置きボックス_s.jpg

究極のお仕置き脱衣麻雀『対戦ホットギミック』です。

今でも人気なのか、未だに稼働しているゲーセンが多いですね。
システムこそ似ているモノの、『麻雀学園』の様な裏モノ的イメージは全くなく、清潔感のある脱衣麻雀って部分に好感が持てますよ。

ちなみに、この『対戦ホットギミック お仕置きボックス』は・・・・・

『対戦ホットギミック』
対戦ホットギミック_s.jpg

『対戦ホットギミック 快楽天』
対戦ホットギミック 快楽天_s.jpg

『対戦ホットギミック3 デジタルサーフィン』
対戦ホットギミック3 デジタルサーフィン_s.jpg

『対戦ホットギミック フォーエバー』
対戦ホットギミック フォーエバー_s.jpg

の全4作品が収録されている上に、小さな原画集まで付いて12800円というメチャお得なボックス。
オレは8800円で中古購入したので、実質1作品2200円という破格。
正直、それまで一作ずつ買ってた人は涙目な仕様ですよ。まさにハーベストマジック。
まぁ、斯く言うオレも、コレが発売されるのを知るまで一作ずつ買ってたんですけどね・・・・

対戦ホットギミック pc_s.jpg

ただ、このPC版『対戦ホットギミック』は、サブシナリオでありメインシナリオでもある「ジャンファイターズモード」の完全排除という暴挙がなされているのです。


「オ、オレのボーイはッ!? オレの工藤優作はァッ!!?」


とか当時は思ってましたが、よくよく考えるとアレが移植出来る訳ありませんねw
個人的にバカ過ぎて大好きだったんですけどw

ジャンファイターズ_s.jpg 麻雀探偵編_s.jpg

そんなこんなでアーケード版と比べて色々端折られてしまっていますが、CGはPC用にリファインされてキレイになっていたり、大人の事情で収録出来なかったお仕置きが2つ収録(CGのみ)されていたりと、PC版ならではの要素もたくさんあって良い感じです。
アーケード版とPC版のCGの違いをgifアニメにしたらこんな感じ。
(サムネクリックしたら大きくなるよ、オニンニンが)

対戦ホットギミック_清水智子_スクール水着の刑.gif 対戦ホットギミック_清水智子_スクール水着の刑_pc.gif
(左がアーケード版、右がPC版。PC版のgifアニメは色数を減らしてるので、本来もっとキレイです)

それに、いつでもお仕置きモードを楽しめるのも一つのポイントですよね〜
もっと欲を言えば『対戦ホットギミック 未来永劫』も収録してほしかったです、プレイした事ないので。
でもハーベストのHPが無いみたいだから、コレ以上の移植はもうムリなのかなぁ?
まぁ良いや、取り合えず気分転換に『スーパーお仕置きタイム』に突入してきます。
モチロン連打は『Hボタン』一択で。コレは昔からの決まり事ですよ。

麻雀探偵編_連打.jpg

よーし、お仕置きして気分も一新出来たし、またゲームのキャプチャに取り掛かるぞー!!
次回は文章少なめ、CG多めで行こうと思います。
多いんですよ、画像が。今プレイしてるゲームのキャプチャ動画のせいで、ホント「HDDん中がパンパンだぜ」な状態ですからw

あ、そーいえば『対戦ホットギミック』の話に戻るんだけど、みんなはどんなお仕置きが好きですか?

ボクはもっぱら誤植乱舞新声社爆破です。(不謹慎)

誤植乱舞_s.jpg 新声社爆破_s.jpg
posted by hisabilly at 01:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | ごちゃまぜ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

