sub_001.jpg


2007年08月05日

オールゲームカタログ1991 【アスキームック】

1991年4月30日に株式会社アスキーから発行されたゲームカタログ。

all_game_catalog

ファミコンが発売された1983年〜1990年末までの全てのソフトを評価付きで紹介してる、『ちょっとした資料集』って感じのムック本。
数年前にオークションで300円位で買ったんだけど、コレがなかなか面白んですよ。

1990年までに発売された912本のファミコンソフトを、1〜5つ星評価・良い所・悪い所で分けて評価を書いてるんだけど、大体のソフトが2〜3つ星しか貰えない辛口評なのですw

1990年末までに912本もソフトが出ていながら、5つ星もらってるゲームが、たった20本程。
一方、1つ星はその3倍。

取り方を変えれば、そんな駄作ですら大量に売れていた時代な訳で「ファミコンバブル恐るべし」とも言えますね。

それと、アスキーって言ったら『大手のゲームは高評価』なイメージがあると思うけど、このムックに関しては・・・・否ッ!!です。
任天堂やナムコ、コナミだって、ダメなゲームはバッサリと斬り捨てちゃってます!!
つーか、『ボコスカウォーズ』などの自社のゲームすら斬り捨ててしまう男らしさ。

次回はこのムックのレビューを集計してランキングを作ってみます。

良作ゲームのランキングを作ると『ドラクエ』や『マリオ』など、在り来たりなランキングになってしまうので、ココは敢えて1つ星しか貰えなかった【駄目ゲー】に自分の評価を加えたランキングで行ってみようと思います。

しっかし、改めてムックを読んでると「そーいやこんな会社あったなぁ」ってゲーム制作会社が大量にあって、何となく切ないですw


【ファミリーコンピューター>FC版 俺的クソゲーランキングの最新記事】
この記事へのコメント
20本の5つ星ゲームを教えて下さい!
Posted by 昔のゲームファン at 2016年12月25日 20:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。