sub_001.jpg


2008年09月16日

現在のエロゲー専門誌の先駆けってば『アソコン』ですよ

PC-98エロゲー全盛期だった1993年〜1996年に毎月10誌くらい発売されていたエロゲー専門誌。
現在でも毎月たくさんのエロゲー専門誌が発売されていますが、これらのエロゲー専門誌の先駆けと言えば何になるのでしょうか?

現役で発刊されている、業界初の月刊エロゲー専門誌『パソコンパラダイス』?
それとも、当時【美少女ゲーム】の用語を登録商標として持っていた徳間書店の『テクノポリス』?


否・否・否、どちらも不正解なのです!!


「じゃあ一体、何がエロゲー専門誌の先駆けにあたるのさ?」って言われれば、やはりコレをおいて他ないでしょう。

asocom_1.jpg

アダルト・パソコン・ゲーム、略して『アソコン』です。

「知らねぇ・・・」って思ってる現役エロゲーマーな人に簡単に説明すると、1985年1月10日に辰巳出版から発刊され、当時はまだ人気もなく数える程しか発売されていなかったエロゲーのみの記事で形成された画期的なパソコンゲーム雑誌なのです。
テクノポリスが初めてエロゲーの特集記事を載せたのが1985年6月号だった事からも、如何にアソコンがエロゲーに目を向けるのが早かったかが分かると思います。
1985年の1月って言えば、JASTの『天使たちの午後』すら発売されてませんからね。

そんなエロゲー専門誌の先駆けとも言えるアソコン創刊号で紹介されたエロゲーは、PSKの『ALICE』、dB SOFTの『ドンファン』、光栄の『団地妻の誘惑』、ENIXの『ロリータシンドローム』、日本ファルコムの『女子大生プライベート』などなど、計23作品。

alice_t.gif donjuan_t.gif lolita_syndrome_t.gif

それに加えて、巻末袋とじではCOSMIC SOFTの『聖子ちゃん パートU』のプログラムリストが掲載されていました。
それで定価が600円ですよ。素敵プライスですね。

創刊号から5ヶ月後の1985年6月5日に発売されたアソコン2号では、主に一般向けアドベンチャーゲームが紹介され、月に0〜3本しか発売されていなかったエロゲーは少々ネタ切れ気味に。
しかし、それから3ヶ月後の1985年9月5日に発売されたアソコン3号からは、毎号巻末袋とじでロリゲー特集や実写取り込みの裏ソフトなど、アングラな部分を掘り下げる記事を掲載し、アソコンらしい部分を披露していました。

asocom_3.jpg pascal.jpg

アソコン3号の巻末袋とじでは、作者不明のPC-8001エロゲー『パスカル』が全CG掲載で紹介され、色々と読者に『パスカル』の情報提供を呼びかけていましたが、結局作者など主だった部分は分からず仕舞いだったっぽいですね。
裏ソフトに強い(?)Warp別冊のアダルトソフト大全集でも、『パスカル』の記事は作者不明のままでしたし。
ちなみに『パスカル』がどんな感じのゲームかを知りたい人は、みぐぞうさんのブログで丁寧に紹介されていますので、ソチラをご覧下さい。

そんなこんなで、エロゲーLOVEなスタンスを保ちながらアソコンは1988年1月10日に発売された第14号を以て休刊。
その後1988年3月25日に『アソコンすうぱぁスペシャル』としてアソコンの創刊号を彷彿させる完全なエロゲー誌と化した『美少女ゲーム最前線』に生まれ変わります。

saizensen_1.jpg

コレまたチャンピオンソフトの『慶子ちゃんの秘密』のプログラムリスト付きで780円と、またまた素敵プライスアゲイン。
ちなみに『美少女最前線』というタイトルは、アソコン7号以降の巻末袋とじに付いていたタイトルなのです。早い話が「アソコンの巻末袋とじが超ページ増で発売!!」って感じですかね?

そしてエロゲーもPC-88からPC-98の時代へ移って行くにつれ、1990年に大陸書房の『美少女ソフト大研究』が、1991年にメディアックスの『パソコンパラダイス』が・・・・ってな具合に多数のエロゲー誌が誕生し、その膨大なエロゲー専門誌の競争に敗れてしまったのか、美少女最前線も1993年に発売された第12号を以て休刊するのでした。
アソコン創刊〜美少女最前線休刊までの9年間、まさにアソコンはHな方向へベクトルを傾け「最前線」を突き進むパソコン誌だった訳ですね。

そんな「最前線」を突き進んだアソコンも、今では古本屋などで捨て値で売られたりしています。見掛けたら購入or立ち読みしてみるのも良いんじゃないでしょうか?
「今さらお金を払ってまで読む価値あるの?」と問われれば難しい所ですが、当時のアドベンチャーゲームの裏技やムチャなエロゲーの画像を見るのも中々に乙なものですよ。

それを、イイネ!と思うかイラネ!と思うか、どう感じるかはアナタ次第ッ!!!(結局人任せ)



いつもの如く、またまた話は変わっちゃうのですが、ちょっと前にサイドに作った『80s ANIME OP SHOW !!!』の数を、13作品から100作品まで増やしました。
ランダムで『オレ的80年代アニメのオープニングBEST100』から1つが選ばれます。
数が多くなり過ぎていくらか名曲がスッ飛んでるかもしれないけど、まぁ、ソレはソレですよ。
懐かしさも含めてBGMとしてでも聴いてみて下さい。でも、F5連打は勘弁・・・・
つーか、YOUTUBEにイタリア版ムテキングのOPは大量にあるのに、日本版ムテキングのOPが無かったのが意外でしたね。
聴いた事あります? イタリア版ムテキング。
正直、何が何やらって感じですよw

2008年09月05日

ブログの雰囲気 わず ちぇんじど !!

いつの間にかアクセスが500000HIT超え。
ブログを始めたばかりの1年くらい前には考えられないアクセス数ですよ。
始めて4ヵ月間くらいなんて、1日に20HITもしなかったですし・・・・
ホント、色々とありがたい事です。

ただ最近はブログの更新頻度が月1ペースと、始めた頃より大幅に減ってしまってるので、「心機一転」ってな感じでヤル気を出す為にもタイトルの絵などを作り直してみました。
別にドン・チャックに飽きちゃった訳じゃないですよ?w

ちなみに、トップ絵はポーランドのサイコビリーバンド『ROBOTIX』の1stLPの裏ジャケが元ネタで、
『RETRO GAME ATTACK over JAPAN!』は、80年代のサイコビリーVAの名盤『PSYCHO ATTACK over EUROPE!』をモジったモノです。
2つともネタが分かった人は、なかなか通かも?

それともう一つ、サイドに『CRAZYBILLY's TV !!!』と『80's ANIME OP SHOW !!!』というコーナーを作ってみました。

『CRAZYBILLY's TV !!!』はネオロカ・サイコ・ラスティックなどなど、個人的に好きなバンドの映像をランダムで表示し、『80's ANIME OP SHOW !!!』は80年代アニメのオープニングをランダムで表示します。
(もちろんJAVA切ってるとダメですよ)

今のところ、どちらも13個の中からランダムで選択させてますが、また増やしたり入れ替えたりしますので、BGM変わりとしてでも聴いてみて下さい。
あ、でも、F5連打とかは止めて下さいねw

さて、何かブログのネタ探しでもするかな。
粉骨砕身完遂を期すんじゃぜ? The グッバイ!!
posted by hisabilly at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごちゃまぜ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

