sub_001.jpg


2008年07月20日

メガストアのクロスレビューで殿堂入りを果たした、PC-98エロゲーの名作ソフト達

エロゲーをプレイしている人なら誰もが知ってるであろう美少女ゲーム専門誌『メガストア』。
モザイクが入る位にエロエロな表紙なども色んな意味で有名ですよね。

そんな『メガストア』は1993年に創刊し、2冊の増刊号を経て1993年7月号から月刊化。
今では1992年創刊のパソコンパラダイスに次ぐ老舗雑誌だったりします。
古くからある雑誌なので色んな企画記事が掲載されてきましたが、中でも有名な記事は、やはりファミ通形式をそのまんまパクちゃった【クロスレビュー】じゃないでしょうか?

1994年6月号から始まったクロスレビューはファミ通のソレとは違い、有名メーカーにも厳しく評価を付けるという、とても辛口なレビューでした。

そんな1994年6月号〜1997年6月号までのクロスレビューで高得点を叩き出したPC-98エロゲー作品を全部書き出し、勝手にファミ通形式の殿堂入りシステムに当てはめてみました。

32点〜34点を【ゴールド殿堂入り】、そして35点〜を【プラチナ殿堂入り】、ファミ通と全く同じ感じにしてます。
ちなみに30点〜32点の【シルバー殿堂入り】は、限がないので割愛ですw

それでは、32点の【ゴールド殿堂入り】から順に、オレのくだらない一言もついでにどうぞッ!!
(雑誌掲載順に掲載しましたので、発売日が多少前後している部分もあります。ご了承ってヤツです。)



ぴかぴか(新しい) 殿堂入り ゴールド <32点> ぴかぴか(新しい)




ar_000_s.gif

ar_003.gif ar_001.gif ar_002.gif

作品名ア・ラ・ベ・ス・ク 〜少女達の織りなす愛の物語〜
メーカーフェアリーテール
ジャンルアドベンチャー
発売日1994年4月15日
獲得点数10・7・7・8 
オレのショボい一言館+メイド物って、当時は結構少な目だったんですよ



koi_00_s.gif

koi_001.gif koi_002.gif koi_003.gif

作品名恋姫
メーカーSilky's
ジャンルアドベンチャー
発売日1995年5月26日
獲得点数5・10・8・9
オレのショボい一言次回作のビ・ヨンドにも登場!!(宣伝で)



jealousy_000_s.gif

jealousy_002.gif jealousy_004.gif jealousy_001.gif

作品名Jealousy
メーカーインターハート
ジャンルアドベンチャー
発売日1995年7月1日
獲得点数8・7・9・8 
オレのショボい一言エロゲー界初のホストを題材にしたエロゲー。



vc2_0000_s.gif

vc2_0001.gif vc2_0009.gif vc2_0005.gif

作品名バーチャコール2
メーカーフェアリーテール
ジャンルシミュレーション
発売日1996年2月2日
獲得点数8・8・8・8 
オレのショボい一言初めて電話で話した女の子にオネイニーをせがむ主人公って
人としてどーなのかな?
そして、それに応じちゃう処女の女の子ってどうなのかな?



tw_000_s.gif

tw_003.gif tw_004.gif tw_001.gif

作品名麗獣 〜Twin Road〜
メーカーAPPLE PIE
ジャンルシミュレーションロールプレイング
発売日1996年1月12日
獲得点数8・8・8・8 
オレのショボい一言APPLE PIE式ドラゴンナイト4。
気楽にプレイ出来る良作。



angie_000_s.gif

angie_003.gif angie_001.gif angie_002.gif

作品名堕落の国のAngie 〜狂界の牝奴隷達〜
メーカーPIL
ジャンルアドベンチャーロールプレイング
発売日1996年4月19日
獲得点数8・8・7・9 
オレのショボい一言エロゲー界のKing of Kings !!!
無敵すぎ・・・・



shikumi_000_s.gif

shikumi_003.gif shikumi_001.gif shikumi_002.gif

作品名女の子の仕組み
メーカーLIBIDO
ジャンルアドベンチャー
発売日1996年7月18日
獲得点数8・8・9・7 
オレのショボい一言自称オカズウェアLIBIDOお得意の紙芝居エロゲー。
もちろんゲーム性は皆無。



gs_007_s.gif

gs_002.gif gs_004.gif gs_005.gif

作品名グランシード
メーカーExit
ジャンルロールプレイング
発売日1996年6月7日
獲得点数8・8・9・7 
オレのショボい一言設定が中二病っぽいけど、
戦闘シーンなど地味にカッコ良さのあるRPG



yuro_000_s.gif

yuro_005.gif yuro_002.gif yuro_004.gif

作品名憂楼 〜Transient Sands〜
メーカーハーベスト
ジャンルアクションロールプレイング
発売日1996年8月2日
獲得点数9・7・9・7 
オレのショボい一言ごめんなさい、全く覚えてないです・・・・



a_halo_001_s.gif

a_halo_002.gif a_halo_003.gif a_halo_004.gif

作品名Angel Halo
メーカーアクティブ
ジャンルアドベンチャー
発売日1996年10月17日
獲得点数8・8・7・9 
オレのショボい一言世紀末を題材にした作品。
設定がエヴァンゲリオンのパクリと言われていたけど、
エヴァを見てないオレにはサッパリわかんねーのです。



ryouki2_000_s.gif

ryouki2_001.gif ryouki2_002.gif ryouki2_003.gif

作品名猟奇の檻 第2章
メーカーPLANTECH
ジャンルアドベンチャー
発売日1997年1月17日
獲得点数9・8・8・7 
オレのショボい一言ディズニーランドっぽい遊園地が舞台の作品。
グッドエンドとバッドエンドの落差が激しく、
バッドエンドはレイプ・他殺・自殺と鬱エンドが豊富。



jyoro_000_s.gif

jyoro_001.gif jyoro_002.gif jyoro_003.gif

作品名女郎蜘蛛 〜呪縛の牝奴隷達〜
メーカーPIL
ジャンルアドベンチャー
発売日1997年1月24日
獲得点数8・8・8・8 
オレのショボい一言当時、何故かSHOPの店員さんにメチャ勧められた作品。
いやいや、高校生で調教物はねーわw



ruri_000_s.gif

ruri_001.gif ruri_002.gif ruri_003.gif

作品名瑠璃色の雪
メーカーAIL
ジャンルアドベンチャー
発売日1997年3月7日
獲得点数9・8・8・7 
オレのショボい一言業界初、セクロス中のメガネの有無が選択可能!!
漢なら付けたままでGOです!!




ぴかぴか(新しい) 殿堂入り ゴールド <33点> ぴかぴか(新しい)




t2_000_s.gif

t2_001.gif t2_002.gif t2_003.gif

作品名闘神都市U
メーカーアリスソフト
ジャンルロールプレイング
発売日1994年12月9日
獲得点数7・8・9・9 
オレのショボい一言PC-98エロゲー屈指のRPG。
最後のどんでん返しが凄まじいです。



kyou_000_s.gif

kyou_004.gif kyou_001.gif kyou_003.gif

作品名脅迫
メーカーAIL
ジャンルアドベンチャー
発売日1996年4月27日
獲得点数8・9・7・9 
オレのショボい一言田代神の本領発揮!!
プレイしてると、もれなく絶望的な気分にしてくれます。



hb_003_s.gif

hb_004.gif hb_001.gif hb_002.gif

作品名ハーレムブレイド
メーカー戯画
ジャンルロールプレイング
発売日1996年4月26日
獲得点数7・9・8・9 
オレのショボい一言色々な要素を取り入れた為か、難易度がシャレになってません。
高得点は絵の人気なのかなぁ・・・・?



kakyu_005_s.gif

kakyu_001.gif kakyu_004.gif kakyu_000.gif

作品名下級生
メーカーelf
ジャンルナンパシミュレーション
発売日1996年6月7日
獲得点数8・9・9・7 
オレのショボい一言面白いけど、同級生とは似て非なるモノですね。
後、喫茶土下座は酷い。





ぴかぴか(新しい) 殿堂入り ゴールド <34点> ぴかぴか(新しい)




nanpa2_hd_001_s.gif

nanpa2_hd_005.gif nanpa2_hd_002.gif nanpa2_hd_003.gif

作品名同級生2
メーカーelf
ジャンルナンパシミュレーション
発売日1995年1月31日
獲得点数7・9・9・9 
オレのショボい一言PC-98エロゲーユーザーの半数はプレイしてそうな作品。
中学時代、あくびをする度に「グーが入りそうだね」って
言ってきた友人が懐かしいです・・・・



br2_008_s.gif

br2_002.gif br2_007.gif br2_006.gif

作品名ブランマーカー2
メーカーD.O.
ジャンルロールプレイング
発売日1995年7月29日
獲得点数8・9・9・8 
オレのショボい一言D.O.のRPGとSLGは良作ばかり。
さすがはD.O.



shizuku_000_s.gif

shizuku_001.gif shizuku_005.gif shizuku_002.gif

作品名
メーカーLeaf
ジャンルアドベンチャー
発売日1996年1月26日
獲得点数8・10・8・8 
オレのショボい一言毒電波



travel_j_000_s.gif

travel_j_001.gif travel_j_002.gif travel_j_003.gif

作品名トラベル☆ジャンクション
メーカーカクテルソフト
ジャンルアドベンチャー
発売日1996年6月28日
獲得点数8・8・8・10 
オレのショボい一言カクテルソフトらしいPOPなエロゲー。
でも、カクテルソフトのゲームってどれも似た雰囲気よね?





ぴかぴか(新しい) 殿堂入り プラチナ <35点> ぴかぴか(新しい)




necro_000_s.gif

necro_001.gif necro_002.gif necro_003.gif

作品名ネクロノミコン
メーカーフェアリーテール・ハードカバー
ジャンルアドベンチャー
発売日1994年6月24日
獲得点数10・8・8・9 
オレのショボい一言プロローグの悪魔を宿した妊婦さんでオレK.O.
エグいの苦手なんです、特に胎児とかダメ・・・・・



beyo_000_s.gif

beyo_001.gif beyo_004.gif beyo_006.gif

作品名ビ・ヨンド 〜黒大将に見られてる〜
メーカーSilky's
ジャンルアドベンチャー
発売日1996年8月30日
獲得点数9・10・8・8 
オレのショボい一言笑えて泣ける、Silky'sの名作AVG。
あまり売れなかったらしいけど、絶対に副題の所為だよね。
後、エバが不憫すぎ。





ぴかぴか(新しい) 殿堂入り プラチナ <36点> ぴかぴか(新しい)




mugen_000_s.gif

mugen_001.gif mugen_002.gif mugen_004.gif

作品名夢幻泡影
メーカーアリスソフト
ジャンルアドベンチャー
発売日1995年7月7日
獲得点数9・8・9・10 
オレのショボい一言アリスソフト初の256色専用エロゲー。
耽美な世界へようこそ・・・・



yuno_000_s.gif

yuno_001.gif yuno_002.gif yuno_003.gif

作品名この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
メーカーelf
ジャンルアドベンチャー
発売日1996年12月26日
獲得点数10・9・9・8 
オレのショボい一言A.D.M.S.やシナリオなど、名作としか言い様がないです。
内容に関してはwikiにとても詳しく載ってます。





ぴかぴか(新しい) 殿堂入り プラチナ <37点> ぴかぴか(新しい)




cmate_000_s.gif

cmate_001.gif cmate_002.gif cmate_003.gif

作品名サークルメイト
メーカーボンびいボンボン!
ジャンルアドベンチャー
発売日1994年5月13日
獲得点数10・9・8・10 
オレのショボい一言オレのトラウマエロゲー。
霧島ジュンの、画面一杯に表示される礫断された頭部は
今でもトップクラスのエグさと思われます。
つーか、車掌も人の頭部をゴミみたいに持つなよ!w
イカレた登場人物の多さも唯一無二です。





ぴかぴか(新しい) 殿堂入り プラチナ <38点> ぴかぴか(新しい)




es_000_s.gif

es_001.gif es_002.gif es_003.gif
es_004.gif es_005.gif es_006.gif

作品名Esの方程式
メーカーアボガドパワーズ
ジャンルアドベンチャー
発売日1996年6月28日
獲得点数9・10・9・10 
オレのショボい一言全てにおいてトップクラスの作品。
「ただ、バラバラだった・・・」
のくだりは、エロゲー史上に残る名言です。
それと、何と言っても涼崎がカッコ良過ぎます。
涼崎になら抱かれても良い。
12年間『人工失楽園』の発売を待ってるんだけど、
この歳月で涼崎より一つ年上の27歳になってしまいましたw




・・・・以上、殿堂入りを果たした27作品でした。

やはり殿堂入りをする程の作品ともあって、この中には現在でも『名作』と呼ばれているエロゲーが多数ありますね。
個人的に『Esの方程式』や『YU-NO』や『闘神都市U』は、この中でも特に大好きな作品。
エロゲー懐古主義と言われればそれまでですけど、今プレイしても、多少古臭さを感じるものの最近のエロゲーと全く遜色ないと思います。
いや、そう信じていますw

1994年6月号〜1997年6月号の3年間で、何百とあるエロゲーの中から殿堂入りする程の作品なので、この中に『エロゲー初プレイ作品』がある人もいるんじゃないかな?
ちなみにオレが初めて新品購入したエロゲーは『同級生2』だったりします。
ま、そんな事はどうでも良いですわねw


次回はこの記事を書く時に出来た副産物(単に殿堂入りしていないエロゲーの点数を書き出したメモ)を基に【殿堂入りしなかったあの有名エロゲーは何点?】なブログを書こうと思います。
『EVE』や『痕』などなど、意外に低かったり高かったりですよ?

2008年07月01日

倉庫で『いかがわしいテープ』を発掘したよ!!

久しぶりに倉庫に入って探し物をしていたら、もう13年くらい前にお世話になった『いかがわしいテープ』を発掘。
当時は多感な中学生だった事もあり、暇さえあれば何かとこの『いかがわしいテープ』のお世話になってたモノです。
ダビングした友人の中には、テープの一部が伸びてしまう程に使い込んだ猛者もいる位でしたしね。

う〜ん、懐かしいですなぁ・・・・・
って事で、今回はこの『いかがわしいテープ』のお話をしようとおm・・・・・ん?

そんな下品な話聞きたくないって?

いやいや、何を言ってるんですかエロい人。
『いかがわしいテープ』と言えば、知ってる人には有名だけど知らない人はトコトン知らないと言われる、MADの元祖『Fatima-Zのいかがわしいテェプ』に決まってるじゃないですか。

ikagawashii_s.jpg

簡単に説明すると、北海道発の、アニメや特撮物のパロネタを60分間ぶっ続けて流しまくるという、全3作のCRAZYなテープ(なんか第1作目だけ無くしたっぽい)

60分という長さでもダレない様に、作者がラジオDJ風にネタを紹介してくれるのでネタ以上にテンポ良さが際立ってます。いやもちろんネタも素晴らしいんですけどねw

第1作目は1987年に制作されたらしいのですが、自分の手元に来たのはソレから10年近く経った頃、当時入り浸ってた小さなゲーセンでみんな集まってた時に、一人の友人が「年上の人に変なの貰ったよ」と持って来たのが始まりだったりします。
正直元ネタが古過ぎで知らないモノも多かったものの、中毒性の高いネタの数々にみんなハマってしまったのは言うまでも無いお話。

その後、友人が他にもたくさんのMADテープを年上の方から頂いて来ていましたが、このシリーズ以上のモノは無かったですねぇ。
如何にこのシリーズが素晴らしかったかって事なんでしょうね、コレは。

今ではニコニコ動画にもアップされて新たな感染者を増やしている模様。













動画で「学校の給食中に流した」とコメントされていましたが、やはり考える事はみんな同じなんですね。
放送中はおそらく微妙な空気が流れたろうと思います、何となく分かります。
オレの友人も給食中に『もっと!モット!ときめき』をエンドレスで流し、学校中に気まずい空気を作りやがった事がありますから。
「いつになったら終わるんだよッ!!」みたいな。

後、他のテープを探してダンボールを漁っていたらこんな物も・・・・

smstory_s.jpg
サドとマゾ SEXUAL STORY

あぁ、コレはホント中学時代お世話に・・・・・なってない、なってないw

誰のか分からないけど、何故かオレの荷物に紛れ込んでたみたい。
つーか、8トラってSEGA MARKVに挿せそうよね?w


p.s.
ホントはエロゲネタをするつもりだったんですが、地味に時間がかかってしまったので今回は繋ぎって事で。
次回はPC-98の名作エロゲーをちょっと変わった方法で紹介します。
ちょっと期待していただけると嬉しかったり悲しかったりですよ?
posted by hisabilly at 04:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごちゃまぜ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

