sub_001.jpg


2008年03月08日

テーブル筐体+パックマン基板を貰ったのさッ!!

以前に仕事で付き合いがあり、もう40年も営業していた喫茶店が明日取り壊されるって事で、大家さんから「店内を片付けてるので、お宅の物を引き取りに来てほしい」との連絡が。

早速喫茶店に向かうと、もう店内には電気も通っておらず、置いてある物もソファーだけという有様。
壁にかけてたネオン管なども全部無くなってて、マジで廃屋。
夕方だった事もあり、何かもう、かなり怖い。

取り合えず必要な物を取って、他にウチの物が無いか店内を見回していると、ボックスの隅に布の被さった中途半端な大きさのテーブルを発見。

『何だコレ?』と思って捲ってみると、まだ喫茶店が営業してた時に、マスターが店内の隅に置きっぱなしにしてたテーブル型のゲーム筐体でした。

『あぁ、そーいや在ったなコレ。
店内のコーヒーミルやキープボトルは全部無くなってるのに、コレは全く動かした形跡もないみたいだし、他の業者も不要だったんかな?』とか思いながら、大家さんに『もし不要の様でしたらウチに引き取らせて頂けませんか?』と交渉すると、「好きな物持って行って良いよ」との事だったので、バッチリ頂いてきました。


筐体.jpg インスト.jpg

流石にガラス面は傷が目立つけど、それ以外は状態も良くて見た目はかなり良い感じ。

ただ、以前のマスターが鍵を持ったままで鍵が無かったり、コインシューターに沢山100円が詰まっててお金が入らなかったりとゲームがプレイ出来ない状態だったので、キーセンターに持って行き鍵を作ってもらうなどなど、ゲームをプレイする前から色々と手間がかかっちゃったんですけどねw
まぁ、無事ゲームも動いたんで万事OKです。

それと、中に入ってた基板は『パックマン』でした。(マッピーが入ってたら嬉しかったんだけど)
つーか、オレが生まれるよりも前から『パックマン』が稼動してた事を今日初めて知ってビックリですよ。
ファミコン版の印象が強いから1985年辺りだとずっと思ってた・・・・


後、メチャプレイし辛い垂直レバーも初体験。

コンパネ.jpg

何か左に『加速ボタン』ってのが付いてるんだけど、このコンパネって『スペースチェイサー』ってゲームのコンパネなのかな?
ネットで色々調べてみたけど結局分からず仕舞い。
コレが『パックマン』のコンパネだったらカッコ良かったんだけど、ソレは望み過ぎですねw

まぁ、良いモノを手に入れる事が出来て嬉しい限り。
でも、一つだけ問題が・・・・・


音の調節ツマミは一体ドコにあるんだ?


posted by hisabilly at 02:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | ごちゃまぜ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

